引き戸 大好き!・・ Part 2

前回に引き続き(引き戸大好きPart1)今回は、ちょっと面白い引き戸をご紹介したいと思います。

ただし、これを引き戸と呼ぶかどうかは、賛否両論あるかも知れません。

でも、引き戸、大好きな私は敢えて引き戸と言いたい!

右も左も壁。 どちらにも引けないじゃない!

どうしてこれが引き戸なの?

↓ これは全開の様子。

↓ もう少し横から見ると、こんな感じ。

やっぱり開き戸じゃない! とか思ってます?

引き戸 大好きな私は、スッキリとフラットになる引き戸はないかな・・・と、ネットをふらついていたら偶然見つけたのです。

大きな蝶番。

わぁ!これだ!

いつもの、 歓喜のト音記号! 🎼

見つけたのは、スガツネ工業というところのもの。

この蝶番は 家庭用というより、むしろ工場などの大型扉用に作ったものらしく、かなりの荷重に耐えられる優れもの。

それにあやかり、予定より大きな扉に設計変更。

どうやって開くかと言うと・・・

取っ手を手前に引っ張ると、扉全体が手前にせり出すので、そのまま横に滑らせるのです。

せり出す長さは、最大 40㎝位 。

40㎝幅の開き戸と同じ。

因みに、この扉の幅は 85㎝。半分以下。

スガツネ工業のホームページを見たら、最近は、もっと小型の物をキッチン扉等にも使っているようです。

付ける位置によって、左右だけではなく、上下にも動くように出来るとのこと。

これ考えた人すごーい!

ところで・・・・

それなら、40㎝巾2枚の両開きの扉にしたら?・・と言ってる あなた!

・・・ 賢い・・・

でも私は、 普通は嫌いなの!