はじめての Uberタクシー

日本のタクシーは、清潔で、サービスが良い。

今回、ロンドン・パリ旅行で、実感しました。(その1その2その3その4)

パリの空港に降り立って、ホテルまでの時間は、タクシーでおよそ、30分あまり。

お迎えを手配しようと思ったのですが、面倒なので空港のタクシーを利用する事にしました。

順番が来て目の前にタクシーが、、、、

二人とも躊躇するくらい、汚い。

勇気を出して乗ったものの、暑いのに、窓全開。

髪が顔を叩きつける。

聞けば運転手は、筋肉隆々のチュニジア人。

入れ墨の腕が見える。

日本語でヒソヒソと相談。

”  クーラー入れてって頼む? ”

”  え~? 窓閉めたら匂いがこもるし、、、”

”  そうだね、、、”

諦めて、30分以上、髪の毛に顔を叩きつけられながら、がまんがまん。

さらに精算の時。

え~! 現金のみ?

まさかの展開。

空港で両替しなかったので、友人はゼロ。

私は、あわてて数えたら、数年前のユーロがギリギリ!

スッカラカンになって、宿泊地到着。

今どき、クレジットカードが使えないタクシーなんて考えてもいなかった。

帰りのタクシーの事を考えていて思い付いたのが、

        Uber

今まで、アプリは入れたものの、使う機会と勇気がなかった。

伸るか反るかで、使ってみることにした。

アプリを使って、予約して、乗って、支払って、

結果は・・・・・

amazing

簡単、明瞭、安心、清潔。

アプリに、出発地と行き先、日時を入力すると、予約が出来る。

何台か候補の車が出てきて、値段も、車種も違う。

口コミもあるので、それを見ながら、良さそうなのを選びます。

クレジットカード情報は、Uberに登録済み。

チップはその場でも払えますが、後でアプリでも支払えます。

私は、後でアプリで払います。

サービスに不満があれば払わなくても構いません。

終わった後で、誰が払うの? と思うかもしれませんが、自分も評価される事があるので、礼儀はつくします。

料金が決まっているので、遠回りしても、渋滞しても変わらないのが安心。

評価を見れば、車の状態等もわかるし、何より、Uber が把握しているので、知らない所でタクシーに乗る時は、安心感が増します。

タクシーとは言え、Uberの場合は、普通の人が、自分の車で暇な時に副業にしている事が多いのです。

日本では許可が無いと、タクシーの仕事は出来ません。

Uberアプリを使える所はありますが、タクシーだけです。

料金も約束されたものではありません。

Uberは、登録制なので、ドライバーの身元も、客の身元も Uber が把握しているため、お互いに安心感がアップ。

使ってみたら、本当に簡単。

案ずるより産むが易し・・・ですね?