今、まさに世界中でコロナウィルスが席巻している中、運良く私は今のところ健康そのもの。
なるべく人混みには行かないようにしているので、庭いじりに精が出ます。
これは、今年初めて挑戦した寄せ植え。

ラナンキュラス 2株、ブルーデージー 3株、サルビアボルドー 2株。



結構、ギュギュッと詰めないと寄せ植えらしくならない。まだ、少しスカスカ。
ガーデニングを始めて、2度目の春を迎えました。
実はこの前、ずっと放りっぱなしにしていた植え込みが気になり、スコップを手に掘り起こそうとしましたが、小さな姫ツバキでも根は深い。
とても私には無理でした。

それで餅は餅屋の庭師さんにお願いして、根ごと取り除いてもらい、きれいさっぱり。

ここに、防草シートを張り、直径50cm位の穴を開け、植え込みをいくつか作って、寄せ植えにする計画。
周りには小石を敷いて、草が生えにくいようにします。
本当は、専門のガーデナーにお任せしたら、それは素敵になるのでしょうが、そういう事を自分でやってみたいのが、私。
花は直植えにしますが、防草シート自体にどの位の透水性が有るのかは、花の様子を見ないとわからない。
水やりが必要となれば、水やりタイマーのセッティングが必須となるし(2018年12月ブログ掲載)、そうなると、今ある埋め込み散水栓を立水栓に変えなければならない・・と、問題山積み。
でも全部自分でしたい。
DIYが大好きだし。
これからも、現在進行形を少しずつお知らせしたいと思いますが、何せ時間と体力のいる仕事。
一つ一つじっくりこなして行くつもりです。
コメントを投稿するにはログインしてください。